高級車も夢じゃない!?中古車購入の4つのメリット

高級車も夢じゃない!?中古車購入の4つのメリット

新車よりも安く購入できる

中古車購入の最大のメリットは、新車に比べて低価格で購入できるということです。同じ予算でも、中古車なら新車よりもワンランクもツーランクも上の車種を購入することが可能なのです。車種にもよりますが、場合によっては新車で購入するよりも100万円以上安くなっていることもあります。これなら、憧れの高級車でも購入できそうですよね。

購入してから納車までの期間が短い

新車を購入した場合、納車までに2ヶ月くらいかかってしまうことがあります。それに比べて、中古車は納期がとても早いのが特徴です。中古車の場合、契約したあとの整備や点検・手続きが終わればすぐに納車となります。店頭で売っているものならば、最短で購入当日に乗ることも可能です。自分のほしいタイミングですぐに手に入るのはとても嬉しいポイントといえるでしょう。

新車では買えない昔のモデルが購入可能

最新のモデルが登場すると、その前のモデルは販売が中止になります。そのため、旧型モデルを新車で購入することは不可能なのです。しかし中古車であれば、生産が終了している車でも容易に見つけることができます。現在は技術も進んでいるので、中古車でも状態の良いものが多いので安心です。子どものころに憧れていた車に乗りたい場合には、中古で探すのがおすすめです。

初心者でも気軽に乗れる

運転免許を取ったばかりの人や運転が苦手な人は、運転をするときに「車に傷をつけてはいけない」と緊張してしまいますよね。新車に乗っていると小さな傷でも相当落ち込んでしまいます。一方で中古車の場合、どんなに状態の良いものでも最初から小さな汚れや軽い傷がついていることがあります。価格も安いため、運転初心者の人でも気軽にドライブを楽しむことができます。

ボルボの中古車で比較的新しいものなら、例え安くてもヒューマンセーフティが付いているのが普通です。なので、事故を起こす心配も少ないでしょう。