北海道旅行の際のおすすめ旅行地・グルメ情報

北海道旅行の際のおすすめ旅行地・グルメ情報

飛行機だけでなく新幹線でも行けるようになった

北海道とは本州の南のほうと比べると別世界といえるほど気候が違いますが、国内のためパスポートいらずで行きたいと思ったら飛行機ですぐに行くことが可能です。さらに2016年春には遂に北海道新幹線が開通して函館駅付近の新函館北斗駅まで東京駅から約4時間でアクセスできるようになりました。

函館のおすすめポイント

新幹線の開通によって一気に身近になった函館とは漁港として栄えてきた街です。そして、漁港付近や市街地には脂がのった最高の魚介類を使用した海鮮丼や寿司を提供する飲食店が数多く出店しており、観光客から極めて高い評価を受けています。また、市街地付近の函館山からの夜景は「日本三大夜景」の一つに数えられている事で有名です。さらに近年ではクリスマスイルミネーションにも力を入れており、12月に訪れてみると最高の体験をすることができます。

札幌のおすすめポイント

続いて、新千歳空港から電車ですぐ着く大都市・札幌については、食関連で言うと名物のスープカレーやジンギスカン料理を堪能できる街です。大通り公園では12月に大規模なイルミネーションを楽しめるほか2月に訪れると全国的に有名な雪まつりの雪像を間近で見られます。さらに郊外には定山渓温泉という温泉地があり、こちらは夏場に自然との触れ合いができるほか冬場はスキーを楽しむ事も可能です。

札幌から近い小樽もおすすめ

札幌同様に小樽も、新千歳空港から出ている電車に乗車すると乗り換えなしでアクセスできるおすすめスポットです。こちらは寿司の街として全国一有名な街ですが、ブランド力が高いからといって高い店しかないわけではなく低価格な回転寿司店も存在します。そのため、小樽は寿司・海鮮料理好きが好きで仕方ないようなかたには最適です。

函館にある五稜郭は、榎本武揚が蝦夷地政権を打ち立てた維新最後の戦いの場所です。新政府軍によって終戦を迎えた激動の歴史跡を感じる北海道の旅行も楽しいものです。